ricoricoの母、アメリカですごす

アメリカ🇺🇸(シアトル、ベルビュー)のエセ駐妻ブログです。

2021-03-01から1ヶ月間の記事一覧

Bellevue Botanical Garden で駐妻と出会う

Uberで、Bellevue Botanical Garden(ベルビューボタニカルガーデン)へ行ってみました。 トレジョとかターゲットの裏(?)のあたり。 無料でこの広さ。 カフェもやってました。 わたしはフラワーガーデン的なのを思い浮かべてましたが、わりとワイルドな自…

アメリカスーパーの洗礼。Gの混入。

我が家は1階にSafewayというスーパーが入っています。 最高。スーパーが徒歩圏にあるの本当に最高。欲を言えば日本人が大好きなトレジョとかコスコだとよりよかったけど、あるだけで100点満点。 最初はお鍋もお皿もスプーンもないので、すべてスーパーでお惣…

レンタル家具について(業界最王手 Cort)

せっかくなのでもう少し補足。 Rental furniture ですが、前回記載の通り、コートにて申し込み。 https://www.cort.com/japan こちらは一部日本語訳されてます。 会員登録しないでゲストのままでも申し込みまでいけますが、のちのち契約内容を見たい時かログ…

入居後にQOLを爆上げしたアイテム

日本人にとっての鬼門が、そう、バスルーム。 中でもシャワーの使いづらさはつらい。 りこりこが2歳で、怖くてシャワーを頭から被れない… それでも無理やり頭を洗っていると、お風呂に対する拒否反応が凄いことに。 そこで、過去の賢人たちのブログからたど…

住居入居とレンタル家具

入国2日目、ついにアパートメントへ入居!! (本当は2週間自主隔離ですが、誰にも会わないし、なんなら3日前の陰性証明書とってきてるし…で、即入居!) 9:30から事務所が空くということで9:20には待機。 の人時間にルーズって聞くしなぁ…て思いつつ待って…

アパートメントの見つけ方

大企業様の場合、駐在者へは手厚く住まいを用意してくれることでしょう。 うちはちがいます。 自分で見つけて自分で契約、自分で支払い 都内に住んでた時のめちゃくちゃ狭い1LDKより狭くなくて、水がちゃんと流れるトイレがあれば良い、くらいの条件で検索ス…

入国日のスケジュール(渡米1日目!!)

飛行機✈️も無事、Seattleのタコマ空港へ着陸! 無事に飛んでくれてありがとう! 空港で待ち受けるのは以下のステップ。 1)入国審査2)荷物受け取り3)税関4)シャトルトレインで移動 さっそく引っかかりました1)入国審査!! 我が家は留学VISAだったので、…

コロナによるアジア系差別 in アメリカ

最近日本の友達からもよく連絡がくるようになりました。 ジョージア州アトランタ市郊外のマッサージ・スパ施設3ヵ所で銃撃事件が起こり、8人が死亡、そのうち6人はアジア系。ヘイトクライムが起因では、と言われているそうです。 コロナの鬱憤をどこかにぶつ…

アメリカのマスク事情(コロナ対策)

渡米前はトランプさんへの偏見か、の人みんなマスクして無さそう…と思っていた私。 渡米しての感想。 あれ…コロナ対策、日本と同等もしくはそれ以上かも…?! (Bellevueだけかも知れませんが) ⬆️写真下手くそですが、みなさん必ずマスクをしています。ちゃ…

渡航日のスケジュール

3月時点ではまだデルタ✈️しか飛んでなかったので、羽田17:20発のデルタ便に乗る予定。 ■午前中:船便を送る 郵便局で手配。当日まで出国できるか分からなかったので事前には出さず。 hsコード探すのいちいちめんどくさい…まだ到着してないのでこれで合ってる…

出国までの道のり

本当は2020/7 に渡米予定だった私たち。 ところがコロナで渡米NG。そこから8ヶ月間、いつ出発しろと言われるかわからない毎日の中、 待ち続け… 待ち続け… 出国当日まで本当に出国できるかわからないままでした。 (なので辞職届けはについてから家族に投函し…

はじめまして。りこりこの母です。

2021/3 日本の緊急事態宣言も明けきらない中、コロナ爆心地アメリカにきました。簡単に自己紹介です*主人と2歳(りこりこ)の娘の3人家族*住まいはシアトル付近のベルビュー(Bellevue)*英語力は乏しめ(夫婦ともに)*滞在予定は1年のみ*わたしは会社…