ricoricoの母、アメリカですごす

アメリカ🇺🇸(シアトル、ベルビュー)のエセ駐妻ブログです。

コロナによるアジア系差別 in アメリカ

最近日本の友達からもよく連絡がくるようになりました。

ジョージア州アトランタ市郊外のマッサージ・スパ施設3ヵ所で銃撃事件が起こり、8人が死亡、そのうち6人はアジア系。ヘイトクライムが起因では、と言われているそうです。

コロナの鬱憤をどこかにぶつけないとやっていけないんでしょうね。

 

正直、私が住んでいるエリア(ベルビュー)はかなりアジア系の住人が多く、あまり目立った差別を受けることはありません。

 

皆さん親切ですし、英語が使えないことに対してイラつかれるとかもありません。

(無愛想な人はいますが、日本人に対してだからではなく、そういう性格、というかんじですね。)

 

とはいえお隣シアトルでも日本人女性が石の入った靴下でなぐりかかられるなど、怖い事件はおきています。

 

私は子供が小さいので、夕方には家に着いて、早めの夕食&お風呂ですが、

現地の日本人にも、特に女性は暗くなってからは絶対1人で出歩かないこと、と注意されました。

 

英語のニュースが理解できないので情報収集が億劫になりがちですが、

情報感度高めておかないとなぁと思っています。