ricoricoの母、アメリカですごす

アメリカ🇺🇸(シアトル、ベルビュー)のエセ駐妻ブログです。

イエローストーン国立公園2日目

早朝

まずは朝からお米をたいて、お昼ご飯用におにぎりをにぎります。

炊飯器ではなく、電子レンジで炊けるタイプのやつを日本からもってきました。

f:id:ricoricomom:20210722135114j:image

自家用車旅なのでラップも塩もおにぎりの素もいくらでも持ってこれます。

 

Bozemanから車を走らせることさらに1時間半。

8:30 ガーディナーに到着。

ここはイエローストーン国立公園の北側からの入口の街。この門よく見るヤツ!

f:id:ricoricomom:20210722135418j:image

ちなみにイエローストーン来たよ!てかんじの写真が取れるスペースもあります。

朝だったからか空いてました。
f:id:ricoricomom:20210722135422j:image

こちら、ちゃんと駐車場もあるので、停めてゆっくり写真が撮れます。駐車場の近くにはトイレもありました。

少し奥(門の方)に行くと、もう野生のエルクが見えました…!

f:id:ricoricomom:20210722140235j:image

※このあと幾度となく目にするので次第に珍しさがなくなります。

 

さて入口でAnnual passを提示していざ入園。

Googleマップ上だとボイリングリバー入れない?みたいになってたけど何でかな〜と思ってたら、

ほんとに入れない😂😂

入口が工事中だったみたいです。でも口コミによるとめちゃくちゃ冷たいらしいので、まぁ良いか…

 

9:30マンモンスポットスプリング(ロウアー)

手前にビジターセンターもありましたがスルーしてそのままロウアーのホットスプリングへ。

ここはなんせ駐車場が少ない!

けど、何ヶ所かある。手前がダメでも奥の方か、もしくはもう諦めてビジターセンターに停めて歩くか…

とても長いトレイルという訳では無いので、回転は早いと思います。頑張って待ちましょう。

我々は平日朝だったからか、そこまで待つことなく停められました。

 

このマンモスホットスプリング、トルコのパムッカレに似てるとの触れ込みで行きましたが、

パムッカレに行った身としては、パムッカレでは無いと叫びたい😂

f:id:ricoricomom:20210722140118j:image

それでもなかなか幻想的な場所です。しかし日光は強いし反射も凄いしで、とにかく目が痛い!

りこりこはサングラス持ってないから、写真とる時に眩しくて激しく抵抗される🥲

(後にお土産屋さんで20ドルもして買いました…子供もサングラス、可愛いのを事前に買って持っていくのがおすすめ…)

 

10:50マンモスホットスプリング(アッパー)

車で少し上に登ると、今度はアッパーと呼ばれるところに着きます。こっちの方が駐車場がまだあるかな…?

ロウアーの方を上から見れたり、すこし歩いたりできる所がありましたが、もうアッパーで満足したので写真を少しだけとってすぐ退散。

f:id:ricoricomom:20210722140528j:image
f:id:ricoricomom:20210722140524j:image

※お急ぎ日程の方はアッパーは省略してもよいかもです。

 

ご飯は車内で移動しながらおにぎりをもぐもぐ。

これからキャニオンビレッジに向かいますが、マンモスホットスプリングから右回りだとすごい時間がかかるので、左回りルートで。

すると今度はバイソンに遭遇!
f:id:ricoricomom:20210722140835j:image

バイソンはあまり群れで行動してなくて、基本1匹ばかりでした…

 

キャニオンビレッジのところで念の為ガソリンを給油。

 

13:10 サウスリムのアンクルトムのトレイルへ。

ここは比較的駐車場が大きめ。事前のネット情報でアンクルトムのトレイルなら子供でも行ける!と書いてあったので、来てみたら、なんと閉鎖中との事🥲

f:id:ricoricomom:20210728140955j:image

汗だくで帰ってきたおばちゃんに色々教えて貰って(地図も駆使してすごい説明してくれて10人くらい集まってた笑)、少し長いけどアーティストポイントを目指すトレイル(サウスリムトレイル)に挑戦。

ちなみにこのアーティストポイントですが、近くまで車で行けます。駐車場もあります。駐車場から少し歩いたらもう着けるので、トレイルするか否かは要判断!

 

わたしはぜひトレイルをする事をオススメします。まずはアッパーの滝も見れるから。

f:id:ricoricomom:20210722141712j:image

そして、ロウアーの滝もいろんなポイントから堪能できるから!

f:id:ricoricomom:20210722141353j:image

さらにトレイルの途中に目の前に広がるイエローストーン国立公園の由来とも言える黄色い岩。写真だとただの岩だけど、一見の価値あり。
f:id:ricoricomom:20210722141345j:image

14:30 アーティストポイント到着。

滝はとっても小さいです。けど、渓谷と空と全体的に迫力のある写真がとれるかもです。
f:id:ricoricomom:20210722141357j:image

以下がトレイルの概要図です。わりと平坦な道で(たまに急な上り下りありますが)、足場もそんなにわるくありません。

3歳のりこりこも頑張って歩きました!(30分くらいで疲れてグズって抱っこ紐に入り、そのまま寝着きましたが…)
f:id:ricoricomom:20210722141349j:image

ちなみに途中で給水ポイントはありません。気候的に乾燥がすごいので、汗がどんどん蒸発するため、自分では汗ばんでないと思っていてもかなりの水分が失われています。

1人1リットルはお水をもっていきたいところです。

 

16:15 ノースリムのルックアウトポイント到着。階段を降りるトレイルがあります。(ローワールックアウトポイント)

りこりこをなんとか歩かせて、降りることが出来ました。3歳でも歩くタイプの子ならいけそう。そうでなければ親がややつらい🥲結構急。

個人的にはサウスリムとそんなに景色変わらない…?という感想を抱いたので、サウスリム→ノースリムでまわる人は、ノースリムのbrink of lower fallsのトレイルの方がおすすめかなと思います。わたしたちは行けなかったけど、滝を真上で見られる(これはサウスリムでは見れない景色な)ので!

f:id:ricoricomom:20210728143503j:image

16:30  ノースリムのグランドビュー到着。ここまで来るともう見飽きてきて、写真1-2枚撮っておしまい!

16:45 キャニオンロッジでお土産購入。りこりこがあまりにも眩しそうなので、子供用のサングラスを購入。軽食もたべれそうでした。なにより国立公園は途中で食べ物をゲットするのが大変なので、ご飯を食べれるところは本当にありがたい!

17:15ノリス到着。(夕方だったからか?駐車場は普通に入れました。あまり多くないけど。)

f:id:ricoricomom:20210728143623j:image

大きく2つのBasinがありましたが、時間が無くて泣く泣くPorcelain Basinのみぐるっとまわることに。
f:id:ricoricomom:20210728143604j:image

それでも、見応えは十分!小さなgeyserやpoolがたくさん。(正直見てる分にはgeyser(間欠泉)なんだかプールなんだかはよくわからず…)

熱を肌で感じたり、硫黄の匂いを感じたり、歩いてて気持ちの良い場所。

f:id:ricoricomom:20210728143613j:image

小さく湧き上がってました。
f:id:ricoricomom:20210728143617j:image

道はこんな感じで舗装されているのでとても歩きやすいです。
f:id:ricoricomom:20210728143609j:image

(ちなみに、オールドフェイスフルたちに比べるとかなりちっちゃめなgeyserたちなので、できればオールドフェイスフルより前に行った方が良いと思います!)

18:00すぎまで楽しんで、帰ることに。

19:00 ウエストイエローストーンのホテルへ到着。ガソリンを入れたり、翌日の食料を調達したりしました。

ウエストイエローストーンは、イエローストーン国立公園の出口を出てほんとにすぐのところにあります。

街自体は栄えていて、ハンバーガー屋さんとかピザ屋さん、中華料理屋さんなどご飯所も選べます。シアターもとっても混んでました!宿泊施設の集合街ってかんじですかね。

しかし、スーパーは個人商店みたいなこじんまりしたところしかないです。必要なものはありそうですが、選択肢がすくないです。

 

明日はグランティトン国立公園です。

 

反省点

・一日に予定を詰め込みすぎた🙃せめてノリスは別日程にすべきだった

・イエローストーン内はほんっっとに電波が入らない。道がわかりやすいといえど、Googleマップでタグとかつけておいた方が安心。

(どこをどうまわるか、どこまで車でいけるか、駐車場はどこか、くらいは調べておいた方が良い)

 

 

その他

・ご飯買うところが全然無いので、事前調達必須だし、小腹がすいた時用のおやつも多めに持っておくと良い。

・お水はどの程度トレイルするかによるが、たくさんあったほうがよい。

・トイレは基本水洗じゃない。ので汚いのは覚悟🥲お土産屋さんとかショップのトイレでなるべく済ませるべし。