ricoricoの母、アメリカですごす

アメリカ🇺🇸(シアトル、ベルビュー)のエセ駐妻ブログです。

レンタル家具について(業界最王手 Cort)

せっかくなのでもう少し補足。

Rental furniture  ですが、前回記載の通り、コートにて申し込み。

https://www.cort.com/japan

こちらは一部日本語訳されてます。

 

会員登録しないでゲストのままでも申し込みまでいけますが、のちのち契約内容を見たい時かログインできた方が便利なので、会員登録をおすすめ。

(我が家はしなかったので都度メールで問い合わせ…)

 

Move-In Ready Packages をセレクト。

そうです。いちいち選ぶのがめんどくさかったからです。

普通のと、学生用、兵隊さん用とあり、我が家は普通をチョイス。

(大学院に通うんだから学生でよかったのでは…と振り返って後悔。)

 

さらにFunction、Flair、Fabulousとあり、いやだれもインスタ映え家具求めてないわ…となり、Functionをセレクト。

 

ベッド、ダイニングテーブルセット、ソファ、ライト(自立とテーブルに置くヤツ)、寝室用小さい棚、洋服入れる棚(鏡付き)がベースで、テレビ台、テレビを追加。

ちなみにお布団もグレードアップ。海外の掛け布団てほぼ布?で、嫌だったので…。

 

ライトとかいらないなー、と思ってましたが、過去の駐妻ブログから、アメリカの家は暗い!ライト必須!!と書いてあったので、まぁあってもいいか〜とそのままに。

(セレクトしなくても金額変わらないようなので)

結論としては、たしかに日光が入ってこないと暗いですが、やってけないことはない。

寝室に至ってはライト0なのであった方が便利だけど、シアトルは日が長いし、りこりこが小さくて寝るのも早いのでマストではなかったかな…。

これは必要になってから買っても良かったかも。

 

ちなみに料金ですが、家具の金額プラス、送料(我が家は200💲)、保証費用、税金がとられます。

結果として年間65万近く落とすことに…

 

自分たちで買った方が間違いなく安い。

けど、異国の地で、英語も堪能ではなくて、家のサイズ感も分からなくて、何処に家具が売ってるかも分からず、

子供が小さくて満足に動けないことを考えると、高い買い物ではない(と信じている😂)。

 

ちなみに12ヶ月プランで選びましたが、途中解約とかはないそうです。

途中解約しても12ヶ月分の費用がかかります。

 

Webページに 『contact us』という赤いボタンがあり、押すとチャットができます。

多分最初はオートで回答、途中から人が対応してくれます。

英語はできませんが、翻訳アプリにぶち込むことは出来るので、これは心強い。すぐに回答が来ます。

蛇足ですが、はじめは皿とか調理器具もレンタルしちゃおうと思ってて、でも皿って割れるしな〜そしたら弁償かな〜て思っててチャットで聞いてみたら

こちらとしてもお皿はわれるものだと思ってます(弁償じゃないです)と回答きました。

 

申し込みが、納品日の5日前。(内2日間は土日)

🇺🇸でホントにそんなにはやく配達してくれるのか心配で仕方なかったけど、

マジで時間通り。 なんなら時間よりちょっと早めの到着😂

だいたい、午前中がお届け、午後が引き上げ?(家具を撤収する)時間に割り当てられてるらしい。

しかも午前中ていうのも9時-12時とか。早。

鍵の受け取りが9:30だったから、掃除も含めて11時にきてほしかったけど、そこは折衷案で10時過ぎに。

(いそいで掃除機かけたけど結局土足で設置されたので意味なかったかな…🙃)

 

設置は2人だけでわずか2時間弱。

オートロックさえ開ければ同席してなくてもいいよ、てトーン。

(アパートメントの方は大きめのエレベーターの場所聞いておいた方がよいです!)

 

配置どうしよ…なんも決めてない…て焦ってたら勝手に置いてくれた🙈文句なし。

ベッドメイキングもさながらホテルのよう。

f:id:ricoricomom:20210326151021j:image

※まぁこの布団が申し込んでたやつと違ったんだけど…

 

あとは、12ヶ月のパッケージでも、解約の十数日前にちゃんと連絡しないと解約にならないぽいです。

さらに、家具返却の際もたぶん200💲とられます。

 

けど自分では選ばなそうな、高めの家具を選んでもらえて、海外生活のモチベーションはダダ上がり!

日本に帰ってからも使いたいなぁという気持ちでいます。

(でも日本に帰る頃には貯金が尽きて、お金無くてそんなこと言ってられないかもしれないですが…🙃🙃)

 

家具をもう少し細かく見たい!という方がいればアップしますのでご連絡くださいませ。