ricoricoの母、アメリカですごす

アメリカ🇺🇸(シアトル、ベルビュー)のエセ駐妻ブログです。

アパートメントの見つけ方

大企業様の場合、駐在者へは手厚く住まいを用意してくれることでしょう。

 

うちはちがいます。

自分で見つけて自分で契約、自分で支払い🙃

 

都内に住んでた時のめちゃくちゃ狭い1LDKより狭くなくて、水がちゃんと流れるトイレがあれば良い、くらいの条件で検索スタート。

 

Zillow

https://www.zillow.com

 

でひたすら家探し。それにしても高い😂

🇺🇸っていったらだだっ広い家にデカい駐車場ついてるんじゃないの?!

と思いましたが、Seattle(およびBellevue)は都会でした…都内と同じかそれ以上の家賃。

 

主人がワシントン大学に通う予定だったので、U district もありかなぁと探していましたが、 去年住んでいた人から銃撃戦?が数件あったという話を聞き、悩む。

銃社会の🇺🇸で身を守るためには高くても安全な所に住みたい…

と思っていたところ、Bellevueにすむ日本人の方とたまたまた繋がれることに🙆🏻‍♀️

お住いのアパートメントを聞き、よさそうだったので、もうそちらのアパートメントの事務所の連絡先を聞いて契約することに。

(入居して思いましたが、アジア系すごい多いです…近くの公園行くと日本人が一人はいる😳)

 

ちなみにアメリカでは賃貸の仲介業者がなくて、エージェントの人にお願いするか、直接管理会社とやりとりです。

(日本人のエージェントにお願いすると、電気ガス水道系とかも手配してもらえるので楽そうですが、高い家賃の1-2ヶ月分くらいとられるようです。)

 

事前に住所が決まってると、楽なことが沢山。

❀なにより心理的負担が少ない。はじめに何週間もホテルに泊まって家を探すのがきつい。

❀事前に荷物が送れる

❀会社にも住所を事前に連絡できる

❀まわりの情報を事前に集められる。スーパーとか、保育園とか。

 

もしもお家が決まらなすぎたら、我が家のアパートメント紹介しますのでコメントくださいね🙆🏻‍♀️

真下がスーパー、最寄りに大きい公園、

f:id:ricoricomom:20210326151645j:image

ベルビュースクエアもあります。
f:id:ricoricomom:20210326151639j:image