ricoricoの母、アメリカですごす

アメリカ🇺🇸(シアトル、ベルビュー)のエセ駐妻ブログです。

シアトルからバンクーバー(カナダ)へ<ArriveCAN登録編>

 

カナダ入国時に必要なArriveCANについてどんな手順なのか記載します。

特に難しいこともないのですが、もしかしたら誰かの役に立てるかも知れないので。。。

 

ちなみに英訳正確じゃなくてかなりアバウトなので雰囲気掴む程度に参考にしてください。

 

そもそもカナダに行くときはあたりまえみたいなトーンで紹介されてますが

カナダに行く時はこれの事前登録が必要ってみなさまよくご存知ですね・・・

私は旅行に行く数日前に初めて知ってめちゃくちゃ動揺しました。

 

まず、ArriveCANのアプリをDLしてください。

初めの画面はこちら。「Start」をおします。

f:id:ricoricomom:20211128160505p:image

 

どんな理由で旅行しますか?

→不要不急な旅行の時はどこも該当しないので「NO」。

f:id:ricoricomom:20211128162704p:image

 

目的はなんですか?

→不要不急な旅行でワクチンも打ってるので2番目。

f:id:ricoricomom:20211128162717p:image

 

どうやって入国しますか?

→陸路なので車。

f:id:ricoricomom:20211128162731p:image

 

どこを経由していつ入国しますか?

→時間まで入れるところがありますが、登録時間の3時間前くらいにいきましたが全然大丈夫でした。

f:id:ricoricomom:20211128164932p:image

 

何を使って入国しますか?

→人それぞれですが、私はPassportを選択。自動でカメラ読み取りになります。キャンセルすると自分で打ち込む画面になります。

f:id:ricoricomom:20211128162745p:image



旅行の詳細を書き込みます。

ーどこの国のパスポートか

ーパスポートナンバー

ー名前

ー誕生日

f:id:ricoricomom:20211128162806p:image

 

他にも同行者がいれば登録します。

f:id:ricoricomom:20211128162903j:image

 

カナダでつながる電話番号と、言語選択(英語とフランス語のみ)

f:id:ricoricomom:20211128162911j:image

 

ワクチン打ちました?

→「YES」

f:id:ricoricomom:20211128162923j:image

 

どのメーカーのワクチンを打ちましたか?

どの国で打ちましたか?

何月何日に打ちましたか?

(全部打ち込むと、2回目も打ちました?と出てきて、 1回目と同じことを記載します。)

f:id:ricoricomom:20211128164702j:image

 

ワクチンの接種証明をアップロードする画面になります。

(複数枚登録可能)

f:id:ricoricomom:20211128162957p:image

 

ワクチンやCOVIDに関する注意事項が出てきます。

→「I understand 」

f:id:ricoricomom:20211128163034p:image

 

過去(14〜180日前まで)にコロナ陽性だったことはありますか?

f:id:ricoricomom:20211128163148j:image

 

72時間以内の陰性証明はありますか?

f:id:ricoricomom:20211128163210j:image

 

そのPCRテストはどこの国で受けましたか?

f:id:ricoricomom:20211128163230j:image

14日以内に他国に旅行しましたか?

f:id:ricoricomom:20211128164811p:image

 

つぎは自主隔離について

f:id:ricoricomom:20211128163355p:image

 

自主隔離先の宿泊施設はありますか?

→ここが悩ましいですが、私は一応自主隔離先として受け入れているホテルを見つけていたので、YESにしてしましました。NOでも次の画面には進みます。

→以前はこの次にその隔離先の住所を登録する画面に飛んだと思うのですが、11月27日現在なくなっているようです。不毛ですもんね。

f:id:ricoricomom:20211128163239j:image

 

自主隔離中に他の人(来客とかじゃない)と接触しないで過ごせますか?

f:id:ricoricomom:20211128163427j:image

自主隔離中に、自主隔離先で生活必需品を手に入れられますか?

f:id:ricoricomom:20211128163631j:image

ハイリスクな人はいますか?

f:id:ricoricomom:20211128163502j:image

 

自主隔離先にリスクのあるところで働いている人は一緒にいますか?

f:id:ricoricomom:20211128163648j:image

 

自主隔離先は集団生活するところですか?もしくは他の家族が住んでますか?

f:id:ricoricomom:20211128163806p:image

 

次でラストです

f:id:ricoricomom:20211128163820p:image

何か症状ありますか?

f:id:ricoricomom:20211128163703j:image

最終確認画面です。

提出ボタンをおしたらおしまい!

f:id:ricoricomom:20211128163833j:image

お疲れ様でした!!

 

英訳、かなり怪しいので、ArriveCANの流れをなんとなく掴む程度に参考にしてくださいね。

そしてもし間違ってたらご指摘いただけるとありがたいです。