ricoricoの母、アメリカですごす

アメリカ🇺🇸(シアトル、ベルビュー)のエセ駐妻ブログです。

シアトルからバンクーバー(カナダ)へ<帰国編>

さて、バンクーバーからシアトルへ帰ります。

同じルートでI-5で南下するだけです。

 

アメリカからカナダへ行く時もそうだったんですが、

国境に行くに従って、前と後ろの車がどんどんいなくなっていくんですよね。

数マイル前後に車が見えなくて途端に不安になります。

けどこれ、今だけらしいです。

通常時は国境検問所、2〜3時間は当たり前に待つそうで。車が大行列。

子供たちが退屈すぎて外でわいわい遊んでるらしいです。

 

昨日も通ったダグラスの検問所、帰ってきました。

f:id:ricoricomom:20211128153121j:image

どうでもいいですが、陸路でもちゃんとDUTY FREEのショップあるんですね。

 

f:id:ricoricomom:20211128153244j:image

(写真は門をぬけてから撮りました)

帰国時は窓口3つくらい空いてました。

空いてる所へはいります。

今回はちょっと強面で愛想のない方・・・

とりあえずパスポートとDSー2019を渡します。

 

ちょっと脱線しますが、私持っているのはJ2ビザです。

J2ビザで国外に出るときは、J2ビザを出してくれた機関から、

国外にでても良いという署名をDS−2019にもらわないと出入国できません。

署名はもらった日から半年くらい有効かと思います。(うろ覚え

他のブログ見てるとIー94がなんちゃらかんちゃら書いてありますが、

J2ビザで入国突破するときは全く必要ないです。

 

さて、パスポートを渡してからされたのは以下の質問

・アメリカのどこに帰るのか(住所)

・J1ビザの保有者はアメリカで何をしているのか

  →どんなテーマで勉強をしているのか

・いつからアメリカに来たのか

・いつアメリカから帰るのか(それ以降はどこで過ごすのか)

・アメリカで何をしているのか

 

ここで不信感を持たれてしまったのが、最後の質問。

「アメリカで何をしているのか。」

 

・・・何?私何してる?え?何もしてないただの無職・・・

 

「仕事はしていないのか?学校は通ってないのか?」

いやだってJ2って仕事できないでしょうよ・・・

そんでJ 1が学校いってる間にりこりこの面倒見るんだから学校なんていけないでしょうよ・・・

 

と完全にパニック状態。

マジで何もしてない、と答えると

「・・・・・・interesting(呆れ)」

みたいな感じに。

どうしていいか分からずに、強いて言えばESLにオンラインで通っている程度、と答えると、今度はそこに質問攻め。

・学校の名前は?

・週何回?

・ 1回につき何時間?

・何時から何時?

 

一つ一つ答えて、OK、通っていいよ、となりました。

 

まさかESLにそんなに食いつかれれるとは思わなくて、

なぜES Lについてそんなに聞かれるのか?J2だとESLにも何か制限があるのか?と聞くと、

「ただただあなたをdefence(defense?)してくれるだけ。GO!」

と囃し立てられたので、とにかく通り過ぎることに。

 

まぁ、通れたからよかったんですが、ちゃんとこの目的でアメリカいるって答えられないとすごい突っ込まれるんですね。

そして当たり前すぎてて言わなかったのですが、

私の場合子供の面倒を見ているので、それをそのまま伝えていればすんなり通れたようです。

 

ESLについて突っ込まれてあたふたしたのは置いておくにせよ

みなさまお気づきでしょうか。

\ コロナのこと何も聞かれてない /

 

例えばワクチンは打っているのかとか

ワクチン証明書の提示を求めるだとか

症状はないかとか

 

この国もうコロナ終わってる・・・?

 

しかし私の場合、パスポートにワクチン接種証明を貼り付けているので

それを勝手に見られた可能性はあります。

あと、72時間のPCR陰性証明云々も何も言及なしです。

 

さらに、他の人のブログだと日本人だと一度車から降りて 1時間くらい待機されられる??

日本人だとしょうがない??

みたいなのをよく見るのですが、それもない。

 

さらにさらに、税関申告書の提出とかも何もなし。

アメリカに入国するときはお酒は 1リットル以下で〜

肉は禁止で〜

とかいろいろあるの、何も見られないし確認されない。

 

島国出身の私からすると、陸路でこんなにゆるゆるでいいのか?

違法なものいくらでも持ち込めるのでは??と

おせっかいながとても心配になりました。

 

とにかく、弾丸バンクーバー1人旅行、なんとか行って帰って来れたので良かったです。

 

たびたび申し上げますが、この情報は2021年11月12日時点のものです。

 

 

先のブログにも記載の通り、とにかくWEB上にシアトルからバンクーバーに行く時の情報が少ないです。

拙いブログで恐縮なのですが、少しでも後続のシアトルからバンクーバー(カナダ)旅行の方のために

この情報を見つけるのが容易になるよう、

なんかしらアクションをしていただけると大変ありがたいです。

よろしくお願いいたします。