ricoricoの母、アメリカですごす

アメリカ🇺🇸(シアトル、ベルビュー)のエセ駐妻ブログです。

中古車の査定価格の交渉(ノウハウ)

アメリカにいくにあたって、所有している車をどうするのかは大きな問題。

私たちの車はプリウスで、3年弱の利用で2万キロ以下。正直まだまだ乗れる。

ただ、車を日本において置くのもすごいお金がかかる。

普通に駐車場を借りるとしても(私たちは月額33000円払っていたので)1年で単純に396000円。

しかし、ネットで調べた感じだと、車は1年動かしてないと(特にハイブリッド車は)、エンジンが壊れたりする可能性があり、定期的に動かした方が良い。

そういう、数ヶ月ごとに動かしたり、メンテナンスしてくれる駐車場サービスもあるけど、月額5万以上とかで、本当にお得なのか…?

 

ということで、車を査定に出すことに。

結論から言うと、280万で買った車が、3年利用で170万で売れました。

 

中古車の値段は全然分からないけど、とりあえずネット上で一括見積に登録。(日曜日夜)

すると月曜日朝9時から電話が鳴りまくり😂

こちとら仕事してますわ😂😂

なるべく暇な日の前日に登録したほうがよかったです。

 

在宅ワークならいつでもいけますよね?というトーンで査定日を調整してくる。あと、同時間帯で他の業者入れないでね、とのこと。

 

早く終わらせたいので、2日間で4社にきてもらい、5社目のオートバックスへは自分で持って行って見てもらうことに。

※オートバックスは基本的にオンライン一括査定対象外になっているので、個別で申し込み。

 

初日: 2社査定。

1社目→手放す日によるが、170-180万

2社目→出せて150万。170とか絶対嘘だと思いますよ、みたいなトーン。

 

2日目:さらに2社査定

(1社名の170-180という数値感を伝える)

3社目→136万

4社目→160万

※ちなみに、どこの査定の人たちも、家に来てくれる人が査定するわけではなく、本社に写真とかをおくって、本社で判断していました。

なので、その場で回答もらえないことがほとんど。

 

最終日:オートバックス

→2時間近くかけて査定して、170万円。見積有効期限は1週間だが手放す時期は要相談。

 

どう考えても1社目が高そう。なので、ほかは保留にして1社目と話を進めるべく、詳細見積して欲しい伝える。

1社目の営業さんは美容師と兼業してるらしく(?)、土日はなかなか連絡がつかない。

それはいいとしても、平日4日たっても営業から連絡が全くこない…

あれれ?と思って営業じゃななく本社に直接問い合わせると、すぐ営業から折り返し連絡。

『やっぱ査定136万でした〜すんません🙏🙏🙏』

…え?🙃

初期見積から1週間で40万近く見積下がることある?😂😂😂

ここは中小企業ぽいかんじだったけど、かなり欲しいと意欲を見せてくれていたので、優先しようと思っていたのに…

美容師さんだけあり、見た目は全く営業ぽくない(ビチビチのスキニーパンツに90年代風のヘアスタイル(?))格好だったけど、結果だけ出してくれればいいと思っていたのに…

やはり、会社規模や、見た目も重要なのかなと少し価値観が揺らいでしまいました🙈

 

さてじゃぁどうしようかと考えていると、2社目がどうしても欲しいということで、175なら即決します、と提案。

多分行けます!上司必ず説得します!なので他に売らないでください!というトーンだったので、数日待っていると、

『やっぱ170ですね…いいですか?』と連絡。

いいですかじゃねぇ😂あとお前前来た時170万?うそっしょwwてトーンだったからな🙃🙃🙃🙃

ということで、2社目もお断り。

 

個人的には4社目の営業さんも頑張ってくれて、170何とか行けます!と言ってくれたけど、オートバックスのほうがしっかり見積して価格出してくれてるので、

万が一4社目と契約時にやっぱ下がります〜て言われるのを恐れてお断りすることに…。

 

よって、結論はオートバックスさんでFIX。

かなり細かく車をチェックして査定してくれるので、査定額があとからブレることがほぼないようです。

また、ここは他社の査定価格に対していくら、という交渉がなく、独自の査定をしてくれます。(裏を返せば価格交渉の余地がない)

また、自社で中古車を転売する流通を持っているので、余計なマージンをとる必要がなくそもそも高額買取が実現出来ている模様。

 

車を買う時はあんなに色んな書類をだして、とても時間がかかったのに、売る時はたったの30分。(印鑑証明は必須です。)

あっけなく車がなくなりました🙃

 

ちなみに車を転売するにあたって、車の引っかき傷がいくつかあったのですが(下のメタルが見えるくらいなやつ)

査定の方々、誰も気にしてないし、その分の価格マイナスとかも全くない。

メインフレームを交換してるとか、古い車なのにめちゃくちゃ新しいドアが付けられてるとかだとマイナス対象だけど、それ以外は気にしなくても良いとのことでした。

(もちろん虚偽の申告は良くないので素直に申告しましょう。あくまで出張査定来る人たちは本社に写真送ってるだけで、本社で改めて見積したときに値下げされることもあるそうです。)

なので、中古車を手放す時にわざわざ自分で傷を直しておく必要はなさそうです。

 

あとは、私たちは内装のフットシートをグレードアップしたり、USBポートつけたり、外装もシャインコート(?)みたいのつけてましたが、査定の人達には全然響いてませんでした…

年数が短く、2万キロ以下なのはとても喜ばれましたが。

 

さらに、車で使っていたBABY IN CARのステッカーや、車のワックスなど、ちょっとした小物は意外とメルカリですぐ売れました。

数千~数百円程度の収入ですがどれも販売して1日以内で売れました。

 

▪️車転売ノウハウのまとめ

・車を売るなら1社目はオートバックス。査定価格の相場感をここで把握する。

・その後、査定は1-2社で十分。できれば自社で販売ルートをもっているところ。

・オートバックス+αの値段をベースに他社と交渉。

・納期は短いほど喜ばれるので、すぐに車を手放せる時に査定を出せると、価格交渉しやすい。

・車内の小物はそのまま渡さず、転売すると少し足しになる。

・傷は無理になおさなくてもよい。

 

以上です。

車の転売とても疲れましたが、なぞの達成感…!!