ricoricoの母、アメリカですごす

アメリカ🇺🇸(シアトル、ベルビュー)のエセ駐妻ブログです。

バスの乗り方とシアトル観光(1時間だけ)

Bellevue からSeattleまで、バスで30分程度。

まずは下調べもせずふらっと行ってみることに。

 

バスに乗るにはSuicaみたいなカードを事前に購入してチャージする必要があります。わたしたちはSafeway(スーパー)のカウンターで購入、チャージ。

1回2.75💲で2時間乗り放題です。(バスも電車も)

ただし、遠いところまで行く路線だと追加で1💲とかとられたりします。

現金でも乗れますが、お釣りは出ないとのこと。

 

まずはバス停でバスを待ちます。Googlemapで調べればあと何分で来るかわかります。

(ちなみにかなり時間通りに来て驚き)

f:id:ricoricomom:20210406133104j:image

バスがきたら自分が乗ることをアピールしないととまってくれません!!

運転手さんと目を合わせたり、手を挙げたり、車道まで飛び出てる人もいましたね…(危ない🙈
f:id:ricoricomom:20210406133113j:image

基本は前から乗車。BLineとかは、バス停でorcaをかざしてから真ん中から乗ることも。
f:id:ricoricomom:20210406133122j:image

バスに乗るとすぐ右側にorcaカードをかざすところがあります。ピッ。

f:id:ricoricomom:20210406133108j:image

降りる時は車内に張り巡らされた黄色い紐をひっぱります。
f:id:ricoricomom:20210406133127j:image

すると、Stop requestedとでたり、赤いランプが光ったり、なにも表示されなかったり、まちまち…
f:id:ricoricomom:20210406133117j:image

あとは目的地で降りるだけ!

 

さて、シアトルといえばパイクプレイスマーケット!詳細はTripAdvisorで👐

f:id:ricoricomom:20210406133218j:image

スタバの1号店に行こうと思ったら行列が…ここ?!と思ったらこっちはピロシキやさん。

でもここのピロシキやさんもいつも混んでる😂
f:id:ricoricomom:20210406133214j:image

さて、これがお目当てのスタバ1号店。f:id:ricoricomom:20210406133237j:image

しかし、10組以上並んでるので、めんどくさくてオーダーは断念。コロナだし。(言い訳)

ほんとは限定グッズとかあるそう。

感動したのはこっち!ビーチャーズ!

(スタバの何店舗かとなり)
f:id:ricoricomom:20210406133210j:image

f:id:ricoricomom:20210406133223j:image

マックアンドチーズ。これはおいしい!!
f:id:ricoricomom:20210406133232j:image

※けどこれベルビュースクエアにも出店してるし、なんなら冷凍食品もスーパーで買える。

日本では中部国際空港にあるらしい🙃

 

一応マーケット内もお散歩。けど、りこりこが興味なくてあばれるので、トイレだけいってほぼおしまい。
f:id:ricoricomom:20210406133201j:image
f:id:ricoricomom:20210406133229j:image
f:id:ricoricomom:20210406133207j:image

あとはガムが貼り付けてある壁。何年かに1度清掃するみたいですが今回は清掃されておらず。

f:id:ricoricomom:20210406134613j:image

でも気持ち悪くてここも直ぐに撤収!

 

今回はりこりこは眠いしわたしは体調不良だしというのもありましたが、

何せアジアへのヘイトクライムが怖いのもあり、すぐに帰宅。

特にシアトル、ホームレスがめちゃくちゃ多いい。ストリートにズラーーーっとホームレスのテントがあったり、ホームレスしかいない広場とかも。

ホームレスの方がヘイトクライムを起こす訳では無いと思うけど、やはり雰囲気が怖い。

 

はやく車を検討しなければ…。