ricoricoの母、アメリカですごす

アメリカ🇺🇸(シアトル、ベルビュー)のエセ駐妻ブログです。

コロナワクチン1回目を打ちました(モデルナ)

ついにコロナのワクチンを打ちました🙃💉

 

場所はめちゃくちゃ普通のイベント会場。

ザ・エバーグリーン・ステート・フェアグラウンズ
+1 360-805-6700
https://goo.gl/maps/cJyTRMky5bWA3EVE6

 

ワシントン州では4/15から、16歳以上の人全てが対象になったけど、いかんせん予約がとれない…

公園で初対面の日本人に、打ちました?!て聞いたらその人が情報通で、

その日のうちに打てそうなとこ教えてくれて、無事打てた🙈💉💉ありがたすぎる…

これも予約画面みてるうちにどんどん枠が埋まってくから、ほんとに焦った😂

 

打ったのはModerna(モデルナ)のワクチン。別にわたしが選んだ訳ではなく、予約がとれた会場が提供してるのがモデルナだっただけ🙃

ファイザーが95%、モデルナが94%の有効性みたいな結果のようですが、1%なんて誤差🙃(自分のものさしだけです。ほんとはめちゃくちゃ大きな違いかもですが😂)

 

ウェブ予約が分刻みで、どんなかんじで管理するんだろ…と思ってたらズブズブだった😂全然早く行っても遅く行っても大丈夫そう。

乗車したまま案内にそってすすんで、

f:id:ricoricomom:20210423123747j:image
予約メールとIDの提示。我々、🇺🇸に来たばっかでSSIDもなんもないから、家の契約書とかVISAの関連書類とか色々持ってったけど、パスポートチラ見でおしまい🙃

(普通に旅行客でも打てるのでは…???)

 

主人と2人とも打つことを伝えると、ペンでフロントガラスに『2』て書かれる。

あとは1回目(firstdose)なのか2回目(seconddose)なのかもめちゃくちゃ聞かれる。

 

待ち時間は数分?で、簡易テントでまちうけるinjection spotへ!!!車内に座ってるだけで、サクッと打ってもらえる。

このおばさま、めちゃくちゃ💉うまくて(もしくは針の改良なのか?)いつ打ったかまっっったく分からない位痛くない!

f:id:ricoricomom:20210423123805j:image

ちなみに、腕のかなり高い位置に打つので、ノースリーブとか、上までめくれる服装がベスト。
f:id:ricoricomom:20210423123751j:image

こちらが証明書です。自分で生年月日と名前を書く模様。あとは2回目のワクチン接種の日付が記載されます。
f:id:ricoricomom:20210423123757j:image

💉打った時刻がこれまたフロントガラスにペンで書かれて、15分経つと出発していいよ、congratulations!!と案内されます。

この案内のおばさまも気さくで、りこりこにステッカーくれた🙈

(余談ですが、こっちのお店の人、子供見るとめちゃくちゃステッカーくれます)

 

打ち終わると、その日のうちにメールが届きます。打ってくれてありがとうね〜、副反応出たら、医療機関に連絡してね〜みたいなやつ。

2回目の接種予約期日の数日前にまたメールがきて、そちらから登録できそう🤔

 

ちなみに打って数時間してなんとなく患部が違和感ある(押すと少し痛い)はあるけど、いまのところは全く問題なし。

あと数日、副反応がでませんように🙏🙏🙏