ricoricoの母、アメリカですごす

アメリカ🇺🇸(シアトル、ベルビュー)のエセ駐妻ブログです。

UWの桜並木 2021開花情報

UW(ユーダブ)といえば、University of Washington,ワシントン大学のことです。

f:id:ricoricomom:20210404125150j:image

校舎が早稲田っぽい…??Wだし。

f:id:ricoricomom:20210404125155j:image

BAYを2つも跨いじゃう嘘みたいな広さ。スタジアムも校内。

f:id:ricoricomom:20210404125409j:image

建物数も数百…??
f:id:ricoricomom:20210404125359j:image

ハリーポッターのホグワーツぽい図書館と噂のスザロ図書館(コロナで入館不可🙃)
f:id:ricoricomom:20210404125422j:image

アメリカで最も絵になる噴水1位に選ばれた噴水(コロナで?水なし🙃🙃)
f:id:ricoricomom:20210404125413j:image

トイレはジェンダーフリーすぎてみんな一緒。
f:id:ricoricomom:20210404125355j:image

トイレにタンポンが無料で設置。
f:id:ricoricomom:20210404125418j:image

日本の大学の生協的なとこ(規模が全然違うけど😂)
f:id:ricoricomom:20210404125405j:image
f:id:ricoricomom:20210404125427j:image

 

そして本題。

こちらには日本から日米親善のため寄贈された多くの桜があり、

開花の時期には多くの人が集まります。

日本でもそうですが、なんせ桜は開花の時期が難しい!

わたしたちは2021/4/3に行きましたが、ほぼ満開。(蕾がまだあったので、雨風がなければ来週までは見れそうかな)という感じでした。

f:id:ricoricomom:20210404130043j:image

f:id:ricoricomom:20210404130057j:image

なお、去年からコロナでみんなでオンライン花見してね、ということでFacebook上で開花情報が見れます。

(けどこれのせいで?たぶん満開の時に人が密集…)

https://www.washington.edu/video/campus-webcams/

 

駐車場ですが、お昼すぎから混みあってきたイメージ。午前中なら普通に停められそう。クアド(桜があるエリア)の最寄りは多分学内のN5というパーキングエリア。(no public parkingになってたけどみんな平然と停めてる😂)

私たちはブックストアの駐車場に停めましたが、バーク自然史&文化博物館の駐車場のがちかかったかも🤔

 

ちなみにここの桜、塩漬けにされてスペースシャトル「ディスカバリー号」で宇宙に運ばれたこともあるとか🤭

 

本当に色んな国籍の人がいて、それらの人が同じく桜を美しいと感じ、愛でるために集まるというのは、日本人としてはとても誇らしい気持ちになりますね☺️🌸